2021年03月23日

うどん発祥の地♪


“ごぼう天”といってもおでん等に入ってる

“練り物”のヤツぢゃあ~~りません!

長崎で“角煮まんじゅう”を食した後は

もう満足満腹なので一気に福岡県へ!

そう!

福岡県は言わずと知れた“うどん発祥の地”っすね。

でも“コシ”の無い麺でも有名ですが、

このお店の麺は違いましたぞ~~!

“ごぼう天うどん”500円~~(^o^)
うどん発祥の地♪


長いごぼうを薄切りにして天ぷらに

丼からはみ出る程の大きさですがな(゚∀゚)
うどん発祥の地♪



そしてそしての問題の麺は

粘りがあってコシもありまっせ~!!

お餅を麺にした感じかな( ̄ー ̄)ニヤリ

細麺ではありますが、この食感だと無問題ですわ。
うどん発祥の地♪


汁は“いりこダシ(たぶん)”の利いた

透き通った薄味。

ずずずずずっっっと

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

JR博多駅地下の有名店“

大地のうどん”さんにお邪魔しました^^
うどん発祥の地♪


さすがうどん発祥の地のうどんでした~!




同じカテゴリー(放浪の記ヾ(◕x ◕o))の記事画像
日本一有名な(?)警備員さん
“よかトン”さん♪
噂の“角煮まんじゅう”♪
ご当地グルメは県庁で♪
再訪叶いて想うことは。。。
バーガーを食べに^^
同じカテゴリー(放浪の記ヾ(◕x ◕o))の記事
 日本一有名な(?)警備員さん (2021-08-06 12:34)
 “よかトン”さん♪ (2021-05-12 19:19)
 噂の“角煮まんじゅう”♪ (2021-03-18 19:19)
 ご当地グルメは県庁で♪ (2021-03-16 19:19)
 再訪叶いて想うことは。。。 (2021-03-16 11:11)
 バーガーを食べに^^ (2021-03-15 11:11)

この記事へのコメント
うどん発祥の地なんですね
細いうどん、そうだ!!そうめんも確か絹糸のように極細でお上品なものがあったような

私も長崎は好きな街です
角煮まんじゅうはランタン祭りの時に歩きながら食べたわ
駅近くのお土産屋さんは長崎のうまいもんがたくさんあって、あそこはパラダイスです

満喫して下さいね
Posted by アクアマリンアクアマリン at 2021年03月23日 21:01
こん^^>アクアマリン さま

ありがとうございます~m(_ _)m
福岡はうどん発祥の地って言われてますよね~。
でも味は讃岐うどんの方がオイラは好みっす!
ここのうどんはかなり讃岐うどん寄りでめっちゃ美味しかったです!
機会あれば再訪したいなぁ。。。

長崎自体は20代の頃に仕事で行っって以来でした。
角煮まんじゅうは初経験やったので
ワクワク期待していただきました!!!
期待を上回る味で、これも無限に食べれます^^
からしを付けるとさらに美味しいかも♪
Posted by ゆらGゆらG at 2021年03月24日 17:28
お久しぶり~♪ お元気そうで何よりです(≧▽≦)

ごぼう天♡美味しそうですね~♪
うどんも良いけど、サクサクのごぼう天でグビッと一杯やりたい(笑)
Posted by bean.jambean.jam at 2021年03月27日 16:06
こん^^>bean.jam さま

お久しぶりです~~(^^)
お変わりございませんか???
コメありがとうございます!
今年もミカンを待ち遠しく思ってまっす!!
よろしくです~。

ごぼう天は練り物のしか食べた事が無かったので
美味しくいただきました!
思ってたよりもごぼうの主張は強くなくて
サクサクと食べやすかったっす^^
Posted by ゆらGゆらG at 2021年03月28日 05:36
いいな~


旅したい。


(^^ゞ
Posted by ぴんくぴんく at 2021年04月05日 15:57
こん^^>ぴんく さま

お久し振りです~(^▽^)/
体調はいかがですか???
季節の変わり目で気温の変化も激しいので
お気を付け下さいね!!

この状況下でも旅は少し憚られたのですが
家族がきっぷを贈ってくれたので行って来ました^^
早春の九州はやっぱ良かったでっす(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ゆらGゆらG at 2021年04月06日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん発祥の地♪
    コメント(6)